top of page

スタローバヤについて

カフェテリア方式の食堂をロシアではスタローバヤというのですが、このお店に入ってみるかと覗くとスタローバヤであることが多かった。中を覗いて、長いカウンターがあって、食べ物が並んでいたらたぶんそうでしょう。

ここは、言葉ができなくても指さし方式で注文できるので、観光客には使い勝手の良いところです。

あたためるとか、特別に調理の必要なものなら言葉が必要ですが、まー自信がなければ指さしだけでも食べられるものがいっぱいありますので安心してください。だいたい温めが必要だなと思うものは何か言ってくるのでとりあえず頷いてみると温めてくれました。笑。

指さしだけでなく、小鉢など、自分で取ってお盆に乗せればいいだけのものもいっぱいありますので、指さしすら必要ありませんよ!

そして、お盆が食べたいものでいっぱいになったら、カウンターの一番最後がキャッシャーになっていますので、お店の人が勝手に計算してくれて、だいたい打たれた数字が見えるようになってますので、その数字をみてお金を用意すればよいのです。

簡単簡単。

しかもクレジットカードも使える店が多いです。

Good luck!

不思議なケーキ

You Might Also Like:
bottom of page