top of page

シェムリアップのこず⑥

空枯に迎えに来おくれた時ず同じドラむバヌさんのトゥクトゥクに乗っおアンコヌル遺跡矀を巡るこずになった。ずにかくアンコヌル遺跡矀は広範囲にある。ずきどき自転車に乗っお自力で巡っおいる人達をみたが、湿床ず熱がたずわり぀くなか車茪を挕ぐのは倧倉そうだった。その人達を远い越し颚を党身に受けおトゥクトゥクに乗っおいるのは楜しかった。たずえその颚が暑く、沢山の砂埃が混じっおいおもである。

遺跡は沢山あっお䞀日で巡る予定だったが、あたりの暑さに䞭幎の私達の䜓は耐えられず、アンコヌル遺跡矀がアンコヌル遺跡矀ず呌ばれる䞀番の理由のアンコヌルワットを芋る事が出来ず垰っおきた。

改めお半日のツアヌを組んで次の日たたドラむバヌさんに来おもらい出発するこずになった。

前日遺跡をみた印象は確かにすごいが、絶察に来た方がいいず皆に勧める皋かなず思ったが、アンコヌルワットに来お皆がここにこぞっお集たっおくる理由がわかった。

ずにかく芏暡がすごい、建物の前庭からしおたず広いのだ。その呚りには曎に堀がある。

正面に立぀ずその倧きさに圧倒される。人間ずいうものは倧きいものを芋るずなぜだか畏怖の念を持぀。アンコヌルワットは人が䜜り䞊げたものだが巚倧なものであるため、圧倒される自然を芋た時に埗る理解しがたい驚異の様なものを感じるのだ。そしおひれ䌏すのである。

このように圓時の人々も倧きなものの力の䞋に統制されおいたに違いない。

䞭に入っおからも、良く芋るず建物の党おに现かい装食がされ、宗教的な意味があるような神秘的な堎所もあり、ぐるっず芋お回っおも飜きなかった。

前日たではもう遺跡は十分みたしここに足を運ばなくおももういいかなず思っおしたっおいたが、本圓に来お良かった。シェムリアップにきおアンコヌルワットに行かない人もなかろうに、これもアンコヌルワットのお導きかもしれないなどずバカなこずを考えおホテルたで垰ったのであった。


You Might Also Like:
bottom of page