top of page

シベリヤ鉄道について

こちらは、ウラジオストク.comの宮本さんから教えていただいた情報なのですが、シベリヤ鉄道という意味は2つあります。

1、ウラジオストクからモスクワまで行く寝台車使用のいわゆるシベリヤ鉄道。

2、シベリヤ鉄道の路線を走る近郊列車。

日本でシベリヤ鉄道に乗りたいといえば、大抵は1の寝台車のことを言われる方が多いかと思います。

私もごたぶんにもれず、この寝台車に乗るのが夢でした。

ウラジオストクから一番近い駅まで寝台車に乗るか、はたまた一番近い駅からウラジオストクに向かうか考えていましたが、通常は、夜発着しかないようでした。

日程の短い私達の旅では夜発着の寝台車に乗るのは難しい。

でもどうしても憧れのシベリヤ鉄道に乗ってみたい。

あきらめきれない私は、シベリヤ鉄道の公式予約サイトをみつけて探し出しました!

ウスリースクからウラジオストクに向かう昼出発のシベリヤ鉄道を!

日曜の便だったので、もしかすると、日曜などに、通常と違う時間帯の列車が走ってるのかもしれません。他の日にちでみてみたのですが、同じ時間はありませんでした。

上記のリンクで、予約ページに飛びます。

Deparutureのところに出発駅、Arrivalのところに到着駅を入れて探します。

アルファベットで綴りを入れていくと、停車駅はリスト表示で現れますのでそれをクリックして確定できるようになっています。

日にちで、出発時間が変わってきますのであきらめずに探してみてください。

それで進んでいくと、等級や席まで選べる画面になります。

そこには雪の結晶や犬の肉球のマークが表示されていて、斜線が引かれているとその設備がないということになり、結晶はクーラーなので結晶に斜線だとクーラーなし、肉球は動物を乗せられるかです。

ときどきロシア語のみになってしまったりするのですが、そういうときはグーグル翻訳で訳しながらやってみましょう!

「シベリヤ鉄道、予約」と検索するとわかりやすい予約の仕方を掲載してくれているサイトもあります。

時刻はモスクワの時間で表示されているので気を付けてください。

6時と書いてあったら、モスクワではそのまま6時ですが、例えばプラス6時間の時差のあるところであれば6時プラス6時間で、12時出発の意味です。6時の時刻を予約したと思って駅に行っても列車は来ませんよ。

予約はクレジットカードです。カードは会費のあるカードじゃないとダメかなと思います。

予約できたら印刷してもっていきましょう。

Good luck!

犬OK車両

You Might Also Like:
bottom of page