top of page

ロシアで使えるクレジットカード

ロシアで使えるクレジットカードはVISAであり、JCBは使えない。

または、米露関係の悪化で、VISAは使えず、JCBは使えるところが増えている。

など、ネット上では正反対の情報がのっていました。

実際、私が試してみたところ。

ロシアのサイトでは、JCBを使えるところが少ないです。

使えるのはVISA、マスター、それからペイパルというやつも使えます。

しかし、VISAであっても使えないことがあります。

今回、その理由をおそらくですが、導き出しました。

それは、その自分の持っているクレジットカードが、

会費を払っているカードなのか、会費無料のカードなのか?ということです。

私が持っている会費無料のカードで試したところ、持っている3枚すべての会費無料のカードでは決済できませんでした。

日常使いしているJALカードを使いたくなかったので、普段使っていないその3枚でやってみたのですが

すべてはじかれてしまいました・・・・。

仕方なく、会費を払っているカードを使ったところ、あっさり通過。

このことから、ロシアではネット決済と現地支払共に、会費無料のカードがダメなんだと結論にいたりました(推測)。

ネットでも空港のATMで、クレジットカードが使えなくて困っている人の情報がいっぱい出てきます。

推測するに、その人達が使ったのは会費無料のカードだったのではないでしょうか。

私は空港で会費を払っているカードを使いましたがお金を引き出せました。

しかし会費無料の方で引き出せるか試しはしませんでしたので、実際どうだったかはわかりませんが、

ネットの決済を考えるとそうかなと思います。

また、現地ではVISAが一番使えるところは多い感じですが、JCBの表示があるところもちらほらみました。

Good Luck!

You Might Also Like:
bottom of page